人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イメージ通り
決めつけない の着こなし

私の年代の方は懐かしいと思いますが
昔、入学式や卒業式などの正式な所に
母達が着物の上に黒の羽織を着てきてくれました。

ここ何年かは、羽織が見直され
黒の羽織の時代よりも またさらに昔のデザイン(長さの長い物)が
オシャレっぽく着こなされています。
コート代わりとして・・
オシャレ着として・・

着物好きな私も2年前くらいに、懐かしい方から頂いたお着物を
羽織にリフォームしました。
頂いた方が小さかったためGOODな選択でした。

今ではなかなか無い御めしという地のお着物で、色もとっても気に入っていたので
思い通りの仕上がりに !(^^)! 大満足

この羽織の羽織止めに出会うのにかなり時間がかかってしまいました。

イメージはあるのに(ー_ー)!!売っていない。

今年は是非着たいなぁ~と思っていましたら
製作者発見!!

昔からのお客さま(幼なじみ)の特技
何十年もの間 知らなかった特技 聞いてビックリ

ビーズアクセサリーの達人だったのです。
私のイメージを伝えると二つ返事で「出来る♪出来る~」と
やっ~~ぁ
イメージ通り_e0151765_1544498.jpg


早々に仕上げてもらい、 先日羽織を着て ある祝賀会に出席してきました。
いかがでしょう~ターコイズやシルバーを入れ込んで素敵でしょ。

イメージを絵に描いたり・・して、他にもオーダーしました。

楽しみです。
イメージ通り_e0151765_1573928.jpg


そう、以前 紹介していました矢羽柄の襦袢も仕上がりましたので
チラ見オシャレも紹介いたします。

正式な場所には、昔ながらのしきたりのある和装ですが
礼装以外はあまり厳密に考えず
たくさんのオシャレを楽しめるのは間違いないでしょう。
by k-bluewood | 2009-03-14 21:13
<< 大人になった気分 日本の美色 >>